FC2ブログ

もやブロ=Fe-Cu

KORAIL時刻表のホームページと連動したブログです。内容はタイ国鉄、KORAIL、マレー鉄道などのアジアを中心とした鉄道関係とバンコクに在住する管理人moyashimonの様子を紹介しています。暖かい眼差しでお願いします(^_^;

 

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【タイ】エアポートリンク、マッカサン駅の連絡橋

バンコクの交通網は「着々と」ではなく「じわじわと」発展しています。

とりわけ、鉄道は作ったけど乗り換えが不便!ってのが当たり前。作ってから考えるのがタイ人の特徴です。

その1つ。エアポートリンク、マッカサン駅。

エアポートリンクのマッカサン駅から地下鉄MRTペッブリー駅への乗り換えは、スーツケースをコロコロしながら移動するのは無理だったんですが、もうすぐ解消されそうです。

2カ月ほど前に『連絡橋が6月中にも完成!』というニュースが流れていたので、7月の頭に見てきました。

s_DSC_2557.jpg

「予想通り、工事は順調に遅れてました!」

がもうすぐ完成しそうです。8月には使えるようになるのではと思います。以前駐車場だったところにエスカレーターを設置。タイ国鉄の上を超え、ラチャダーピセーク通りの上を大きくまたいでエアポートリンクのシティラインの駅に直結していました。(下の写真はクリックすると大きくなります)

makkasan1.jpg

左手前がエアポートリンクのマッカサン駅。右がMRT地下鉄のペチャブリー駅の出入り口です。

建設する前からわかってたことですがエクスプレスからの乗り換えはとても不便です。

makkasan2.jpg

上の写真は北側からの風景です。こちらには階段が設置されています。このラチャダーピセーク通りは横断するのがとても危険な場所だったので少し便利になりそうです。

ちなみに以前、まさにこの場所で野良犬3匹に吠えられながら追っかけられたことがあります。生きた心地がしませんでした。その野良犬も今はいませんので安心してください。

【注意】地下鉄MRTですが、昼間下りのエスカレーターが止まっていますのでご注意ください。地下鉄は赤字経営なので苦肉の策といった感じ。五十歩百歩という感じもしますが。

バンコクは少しずつですが便利になってます。

そういえば

タイに住む日本人がよく出没する某掲示板で「BTSや地下鉄にスーツケースを持ち込むのはマナー違反。タイ人も迷惑がっている。日本人ならタクシーを利用すべき」というのを見ました。個人的には、右も左もわからない旅行者がタクシーに乗って運転手とトラブルになる危険を避けるためにも、多少邪魔になってもBTSや地下鉄を利用すべきだと思います。安全な公共交通機関ですから。ちなみに「タイ人が迷惑がっている」というのは書き込んだ日本人の勝手な妄想や憶測ではと思います。

バンコクでのタクシ-利用は複数人で乗るか、また一人なら近距離区間をお勧めします。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body (本文)
-広告-
プロフィール

moyashimon

Author:moyashimon
【特徴】
① KORAIL時刻表(非公式)の管理人
② 鉄道はそんなに詳しくない
③ タイでほそぼそと生息中
④ 猫と戯れる毎日

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
       月     火     水     木     金       
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
272位
アクセスランキングを見る>>
 
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
ブログランキング
 
 
- 広告 -
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。